新浜線 Unicorn式C-ATS化パッチ

アクセスカウンター アクセスカウンター

あの新浜線をUnicorn式C-ATS車で…

そんな小さな願いから制作が始まったデータです。

 

最終更新 : 2024/4/1 ver1.3


1.注意事項

・導入は『自己責任』でお願いします。失敗して動作不可能となった場合、当方は一切の責任を負いません。

・運転する際は、新浜線と各車両データの注意事項に従ってください。各作者様の禁止事項に該当することはしないでください。

・動画投稿は各シナリオ、車両の作者様のガイドラインに従ってください。その際、概要欄に当パッチを使用した旨と、このページのリンクを記載してください。

・当データのシナリオ一覧は、別テキストファイル「Readme_Unicornシナリオ一覧.txt」をご覧ください。

 

【重要】

なるべく本家NNN2式の動作に近づけましたが、一部動作が異なる場所があります。予めご了承ください。

 

このデータはnf4様の御厚意により公開しております。また、他者様製作のコードを許可を得て改変し使用している場所があります。二次配布は厳禁です。

2.指定車両

【事前に以下の車両データをダウンロードしてください。形式の文字列をクリックすることで配布サイトへジャンプします】

京急新1000形、2100形、600形 (sakaguchi様,vvvf様共同制作)

京急2000形(sakaguchi様制作)

京急800形(sakaguchi様制作)

京成3000形(京成3050形、北総7500形、千葉NT9200形同封)(vvvf様制作)

 ・都営5300形(vvvf様制作) この車両の運転には別途AtsExの導入が必要です。

京急旧1000形(しゃろー様制作)

京急1500形(KEIHIN様) NNN2式も同封されていますが、当パッチでは指定していません。

3.導入方法

 

【初導入の場合】

zipファイルを展開し、シナリオファイル群と「新浜線(架空)」フォルダを、全てScenariosフォルダ内に入れてください。

この際【ファイルを置き換えますか?】と聞かれた場合はキャンセルし、当方へ連絡をお願いします。

 

【更新データ導入の場合】

1.新浜線の既存ファイルに影響を与えないように、当パッチデータの全てのファイルを削除してください。

下記画像は当パッチデータのファイル構成です。赤枠囲いに該当するデータを削除してください。

2.zipファイルを展開し、シナリオファイル群と「新浜線(架空)」フォルダを、全てScenariosフォルダ内に入れてください。

この際【ファイルを置き換えますか?】と聞かれた場合はキャンセルし、当方へ連絡をお願いします。

連絡の前に【ファイル削除のし忘れが無いか】再度ご確認ください。

 

上書きして更新し、正常動作しなくなった場合はサポートを行いません。

面倒かもしれませんが、新浜線既存ファイルへの干渉を避けるためにこのような手順とさせていただきます。皆様のご理解、ご協力をお願いします。

4.運転方法

 

基本的にはNNN2式と同じですが、マスコンキー投入はありません。また、Unicorn式は無線切替が手動です。以下に無線区間とC-ATS路線設定を示しておきます。

地上(デフォルト:テンキーじゃない8)

・播磨学研都市,新浜空港 → 一ノ瀬,若宮(京成C)

・愛川 → 川村公園(短絡線 エアポート快特,アクセス特急のみ走行 京成C)

・川村公園 → 斑駒温泉口(京急C 川村公園駅の豊沢方面出発信号機はNNN2式と違い京急Cで設定しています)

 

地下(デフォルト:テンキーじゃない6)

・一ノ瀬 → 川村公園(新港中央,斑駒温泉口行きのみ),浅葱(都営C 短絡線を除く)

※当パッチデータオリジナル要素として、一ノ瀬駅ホーム手前で無線切替の啓発放送が流れます。

※BVEの仕様上、減速(YG)信号の55km/h照査を実装できませんでした。

5.お借りしたもの、参考資料

 

・京成区間啓発放送SE:魔王魂様(声は当方がVOICEVOXで収録したものです)

・パターン生成用計算式:Mirai様(城東急行電鉄データよりお借りしました。許可を得て、一部書き換えの上mapファイル内で使用しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。)

・サムネイルの車両ドット絵:curoka様(こちらで公開されいる画像を使用しております。)

 

制作の際、以下のデータを参考にしました。

・Unicorn式公式端子台(実はWayback machineに残っています。これが無かったらかなり大変でした…)

・NNN2式C-ATS、keisei.dll端子台(元ファイルとの機能照合のために使用しました。)

・Mirai.S様 城東急行電鉄

・TONITHI5300様 武城電鉄・三勢鉄道

・なないろクロシェット様 京急・都営浅草・京成線

6.既知の不具合

 

【こちらに記載した項目に関するお問い合わせには、一部を除き返答しません。ご了承ください。】

 

・京成3000系列の一部車両において、京急C区間で停車駅予報ブザーが鳴らない

該当シナリオ:「特急 斑駒温泉口行き(京成3000形)」、「快速 斑駒温泉口行き(北総7500形/千葉NT9200形)」

該当編成:3026編成、3030編成、9201編成

 

→ファイル解析の結果「Sound-td-ueno.txt」[Ats]セクション内の23番が未設定になっている事が原因と断定しました。

現状、当該ファイルに「23 = leave2.wav」を記述する以外は解決方法がありません。気になる方は指定車両から外してください。(改造は非推奨です)

 

 

・京急600形で、京成C区間の停車駅予報ブザーが鳴らない

該当シナリオ:「アクセス特急 新港中央行き」、「特急 斑駒温泉口行き」、「快速 斑駒温泉口行き」、「普通 浅葱行き」

該当編成:京急600形607編成

 

ファイル解析の結果「Sound_607-M1c.txt」[Ats]セクション内の2番が未設定になっている事が原因と断定しました。

現状、当該ファイルに「2 = ..\..\Sound_Common\C-ATS\keisei.wav」を記述する以外は解決方法がありません。気になる方は指定車両から外してください。(改造は非推奨です)

 

 

・信号が滅灯している

該当シナリオ:「アクセス特急 新港中央行き」(現在確認したもの)、「エアポート快特 新港中央行き」(mapファイルが同じなので発生しうる可能性があります。)

該当編成:上記シナリオで指定している全編成

 

ver1.01で解決しました。それでも発生する場合は私のtwitterのDMにご連絡をお願いします。

 

 

・京急C区間で、駅ジャンプ後に種別が点滅しない

該当シナリオ:「アクセス特急 新港中央行き」、「エアポート快特 新港中央行き」、「特急 斑駒温泉口行き」、「快速 斑駒温泉口行き」

該当編成:上記シナリオで指定している全編成

 

申し訳ございません。これは原因不明です。解決方法をご存知の方は、私のtwitterのDMにご連絡をお願いします。

 

 

 ・中継信号機が制限現示なのに、色灯信号機が進行現示になっている

該当シナリオ:「普通 若宮行き」、「特急 若宮行き」

該当編成:上記シナリオで指定している全編成

 

ver1.2で解決しました。

 

【5300形のTIS】

・停車駅情報で押上が表示される。

・区間表示が「 →押上」(都営C区間)、「 →泉岳寺」(京急C区間)になる。

 

両者の非表示化を行いました。

7.さいごに

 

・不具合、導入方法手順の【ファイル置き換え】を聞かれた場合がありましたら、私のtwitter(@jrshikoku5000)のDMにご連絡をお願いします。

・nf4様には、お忙しいところ当パッチデータ公開の許可をして頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

・冒頭にも書きましたが「新浜線をUnicorn式C-ATS車で走りたい」という思いを形にしたデータです。形式や細かい差分が豊富な京急車を多めに設定しました。簡単なデータですが、ぜひお楽しみください!

 

【今後の予定】

 

・新規実装でやりたいことは粗方実装しました。当分は路線/車両データの更新に伴う対応となります。

 

【開発者向け】

・当パッチデータ制作中にUnicorn式C-ATSの仕様をメモしていたものを、読みやすくしこちらで公開しています。見落としやミス等もあると思いますが、路線制作をするために必要な情報は揃っていると思います。

8.更新情報

2024/4/1 ver1.3 公開(こちらはエイプリルフールとは関係なく、常設となります)

・KEIHIN様の1500形Unicorn式車両データに対応しました。

・一部京急車をMoterMaster対応版へ指定変更しました。ランダムでMoterMaster非対応の車両が登場する場合があります。ご了承ください。   

 

2024/3/23 ver1.2 公開

・vvvf_vvvf様の5300形(2024/3/20更新版)、しゃろー様の京急旧1000形(bve5対応版)に対応しました。

・各シナリオのホームドア設置駅でA0信号が動作するように変更しました。

・都営5300形 普通|港北大橋行きシナリオで、普通|桜花寺行きmapファイルが指定されていた不具合を修正しました。

※桜花寺行きの5300形は別シナリオとして残しています。

・一部シナリオで、一ノ瀬駅発車後に都営Cへ切り替わらない不具合を修正しました。

・阿岐戸駅~加賀崎駅間のトンネル内信号機の現時設定を変更しました。

 

2023/8/3 ver1.1.3 公開

・「普通 浅葱行き(都営5300形)」において、都営C区間で種別表示がエアポート快特になる事象を修正しました。

 

・上記に伴い、「普通 浅葱行き(千葉NT9200形)」関連ファイルも修正しました。

 

2023/8/2 ver1.1.1 公開

 

・「特急 浅葱行き」、「普通 港北大橋行き(千葉NT9200形、都営5300形)」、「普通 浅葱行き」において、東新浜駅付近の中継信号機が意図しない現時になっていたため、同駅出発信号機の設定を変更しました。

 

2023/7/30 ver1.1 公開

・vvvf_vvvf様の5300形(2023/4/23更新版)に対応しました。運転の前に【5300形のTIS】をご一読ください。

 

・「アクセス特急 新港中央行き」、「エアポート快特 新港中央行き(8両)」、「エアポート快特 新港中央行き(12両)」において、東新浜駅付近の中継信号機が意図しない現時になっていたため、同駅出発信号機の設定を変更しました。

 

2023/7/29 ver1.01.1 公開

・新浜線更新後に全シナリオデータで発生する「指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした」のエラーメッセージが出現しないように修正しました。

 

※当verには、新規ダウンロード向けとver1.01所有者向けの2つをご用意しております。

 

2023/2/1 ver1.01 公開

・「アクセス特急 新港中央行き」、「エアポート快特 新港中央行き(8両)」において、笹原駅前後の信号機が滅灯する不具合を修正しました。

・「エアポート快特 新港中央行き(12両)」において、逢坂町駅手前で停車駅予報ブザーが鳴動する不具合を修正しました。

 

・「6.既知の不具合」を追記しました。

 

2023/1/30 ver1.00公開